

今後について

今回はまじめな話なので、キャラクター経由ではありません。
(いや、いつも大真面目ですけどね!)
あと、ちょっとずつ書けば良いのに、一気に書くから長いです(笑)

前は完全に趣味の世界でゲームを作っていたけれど、
実は私、会社員からフリーになろうとしているので、
今後は半分事業みたいな仕組みも考えて進めていく予定です。

もちろんいきなり形になるとは思っていなくて、
これとは別に食べていく分も稼がないといけないので、
当面は受託開発と並行でしょうし、個人事業からのスタートですけれど。
(貯金を削って専念という選択肢もあるけれど)


今は、ツクールみたいなゲームの開発基盤を作っています。
インストール形式ではなくて、ブラウザでログインして作るSaaSと言われるタイプです。
ゲームを遊ぶ側も、ブラウザさえあれば、パソコンでもスマホでも遊べます。
アプリでも遊べるようにするかは検討中です。

これにアフィリエイトの要素を組み合わせて、
自分が作ったゲームでお小遣い稼ぎができたら面白いんじゃないかなと思っています。
主人公の家の隣に実在するコンビニを置いたり、敵として企業マスコットが登場するとか。
よくオンラインゲーである、倒した数だけ特典があるようなキャンペーンを盛り込めるのもよいかも。
ブラウザなので、キャンペーンサイトとか購入ページに飛ばすのがよいのかな?
ゲームを中断するのもなんなので、あとで見ることができる感じでしょうか。


ゲームで使う素材を共有したり、販売できる仕組みも付けられたらよいですね。
使った素材の提供者さんの名前がエンドロールに自動的に載るとか、
前に作っていた時の不便あるあるを解消する機能をもりこめたらよいかな。
素材を求めて色んなサイトを探し回ったり、
どこの素材を使ったかの管理をしておくのって、意外とめんどいのよね(笑)
記載漏れを指摘されたこともあったし^^;

あとは、作っている間も、他の制作者やプレイヤーと交流できる仕組みが必要かな。
ゲーム制作の最大の敵は、モチベーション維持ですから(笑)
SaaSなら世界中の誰とでも共同開発がしやすいのも特徴か。

最初から全部やると膨大な開発量になるので、
まずはSFC時代の王道RPGみたいな最低限の機能だけを持ったプロトタイプを目指しています。
そこから徐々に盛っていくスタイルで^^;

ちなみに次の作品は、この開発基盤を使って作っていく予定です。

まだマーケティングをしている最中なので、内容が大きく変わるかもです。
競合とかあるのかなー
ざっと見たところこの辺かな。

Turnbased
http://dev-www.photonengine.com/ja/Turnbased

こちらは本格的なゲームが作れるようですが、
もっとシンプルな2DRPGがコマンド入力で簡単に作れる感じがよいのですよね。


他にもやることは山積みです。
とりあえず、サイトをCMS化して、ブログもそこに統合します。
情報交換も、今だと掲示板ではなくてtwitterかな?

忘れられた節目

クレア顔年表を見返してみて気付いたのですが、
つくりえいとって、今年の1月時点で10周年でしたね。

リュリュへ? ああ、そう言われてみれば、
ツクール2000が流行った(?)2000年からだものね。
もう10年になるのか。

クレア顔どう計算を間違えたのか、
普通に来年だと思っていました。
来年は何か企画しなきゃな~って、のんびりしていました。

リュリュ私も全然気がつかなかったわ・・・


クレア顔節目なので何かやりたいのですが、
もう今年はあまり時間も残っていない&忙しくなりそうなので・・・

クレア顔来年だったってことでいいですか?
忘れ手は、「RPGツクール2001」で作りました
ってことにして問題ないと思いますか?

リュリュいや、後者はどうかと思うけど・・・

覇者の間再設置

クレア顔覇者の間を再設置しました。
ついでに、星屑の「世界観初期設定」と
「シナリオ初期設定」「裏技」ページを新設しました。

リュリュシナリオは、第6章と最終章が公開版と異なるみたいね。
読み返してみたんだけど、あっちもあっちでアリな気がするわ。

クレア顔時間的な都合で盛り込めなかった内容もありましたね。
機会があったら盛り込みたいものです。


リュリュDirector's Cut版が出るとしたら、
戦闘はオリジナルになるって聞いたけど?

クレア顔ええ、いくつかアンはありますが、
「2003で実装するのめんど~」っていうのが実情です。

人がわんさかやってきた

ベクター登録

クレアスマイルようこそ! Dolls見聞録へ!



リュリュ何よ、あらたまって。


クレアスマイルいや、初見さんが多いのかなって。
アクセス解析のグラフを見てください。
Vector効果がはっきりと表れていますよ。

リュリュなるほど、そういうことね。
しかし、宣伝効果絶大ね。さすがに大型サイトなだけあるわ。
この状態っていつまで続くの?

クレアスマイル「新着」として目立つところにある間(1週間くらい)はこのままで、
その後は、「新着ソフトレビュー」が行われるかどうかで変わります。

リュリュなるほどね。


クレアスマイル「新着ソフトレビューの依頼」は、
登録後2週間くらいで登録アドレスにメールが届きます。

クレアスマイルレビューまでの間アクセスは徐々に下がりますが、
レビュー掲載後にまたグググーっと人がくるわけですね。
そしたら、1年くらいは安定したアクセス(大体30~50ユニーク/日くらい)が期待できますよ。

リュリュ今回もレビューされるといいわね。
かなり長いし、ボリューム満点だから、レビューする人も大変でしょうけど。


クレアスマイル確かに長いゲームはやりにくいかもしれないですね。
遊びきれなかったあまりに、ポイントを外したりなんかしたら、
レビュアーとしての素質が疑われたりしますしね。

リュリュそこ、勝手にレビュアーのハードル上げんじゃないの。

ありがとう。たのんまっせ。

日本地図2

クレア顔北海道民ありがとー!
宮城県民ありがとー!
新潟県民ありがとー!
クレア顔福島県民ありがとー!
茨城県民ありがとー!
千葉県民ありがとー!
クレア顔東京都民ありがとー!
神奈川県民ありがとー!
長野県民ありがとー!
クレア顔富山県民ありがとー!
石川県民ありがとー!
岐阜県民ありがとー!
クレア顔静岡県民ありがとー!
愛知県民ありがとー!
京都府民ありがとー!
クレア顔兵庫県民ありがとー!
大阪府民ありがとー!
和歌山県民ありがとー!
クレア顔岡山県民ありがとー!
広島県民ありがとー!
愛媛県民ありがとー!
クレア顔福岡県民ありがとー!
大分県民ありがとー!

クレア顔青森県民たのんまっせー!
秋田県民たのんまっせー!
岩手県民たのんまっせー!
クレア顔山形県民たのんまっせー!
栃木県民たのんまっせー!
群馬県民たのんまっせー!
クレア顔埼玉県民たのんまっせー!
山梨県民たのんまっせー!
福井県民たのんまっせー!
クレア顔滋賀県民たのんまっせー!
三重県民たのんまっせー!
奈良県民たのんまっせー!
クレア顔鳥取県民たのんまっせー!
島根県民たのんまっせー!
山口県民たのんまっせー!
クレア顔香川県民たのんまっせー!
徳島県民たのんまっせー!
高知県民たのんまっせー!
クレア顔佐賀県民たのんまっせー!
熊本県民たのんまっせー!
長崎ちゃんぽんくいまっせー!
クレア顔宮崎県民たのんまっせー!
鹿児島県民たのんまっせー!
沖縄県民たのんまっせー!
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
17556位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
1836位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

