スポンサーサイト


今後について

今回はまじめな話なので、キャラクター経由ではありません。
(いや、いつも大真面目ですけどね!)
あと、ちょっとずつ書けば良いのに、一気に書くから長いです(笑)

前は完全に趣味の世界でゲームを作っていたけれど、
実は私、会社員からフリーになろうとしているので、
今後は半分事業みたいな仕組みも考えて進めていく予定です。

もちろんいきなり形になるとは思っていなくて、
これとは別に食べていく分も稼がないといけないので、
当面は受託開発と並行でしょうし、個人事業からのスタートですけれど。
(貯金を削って専念という選択肢もあるけれど)


今は、ツクールみたいなゲームの開発基盤を作っています。
インストール形式ではなくて、ブラウザでログインして作るSaaSと言われるタイプです。
ゲームを遊ぶ側も、ブラウザさえあれば、パソコンでもスマホでも遊べます。
アプリでも遊べるようにするかは検討中です。

これにアフィリエイトの要素を組み合わせて、
自分が作ったゲームでお小遣い稼ぎができたら面白いんじゃないかなと思っています。
主人公の家の隣に実在するコンビニを置いたり、敵として企業マスコットが登場するとか。
よくオンラインゲーである、倒した数だけ特典があるようなキャンペーンを盛り込めるのもよいかも。
ブラウザなので、キャンペーンサイトとか購入ページに飛ばすのがよいのかな?
ゲームを中断するのもなんなので、あとで見ることができる感じでしょうか。


ゲームで使う素材を共有したり、販売できる仕組みも付けられたらよいですね。
使った素材の提供者さんの名前がエンドロールに自動的に載るとか、
前に作っていた時の不便あるあるを解消する機能をもりこめたらよいかな。
素材を求めて色んなサイトを探し回ったり、
どこの素材を使ったかの管理をしておくのって、意外とめんどいのよね(笑)
記載漏れを指摘されたこともあったし^^;

あとは、作っている間も、他の制作者やプレイヤーと交流できる仕組みが必要かな。
ゲーム制作の最大の敵は、モチベーション維持ですから(笑)
SaaSなら世界中の誰とでも共同開発がしやすいのも特徴か。

最初から全部やると膨大な開発量になるので、
まずはSFC時代の王道RPGみたいな最低限の機能だけを持ったプロトタイプを目指しています。
そこから徐々に盛っていくスタイルで^^;

ちなみに次の作品は、この開発基盤を使って作っていく予定です。

まだマーケティングをしている最中なので、内容が大きく変わるかもです。
競合とかあるのかなー
ざっと見たところこの辺かな。

Turnbased
http://dev-www.photonengine.com/ja/Turnbased

こちらは本格的なゲームが作れるようですが、
もっとシンプルな2DRPGがコマンド入力で簡単に作れる感じがよいのですよね。


他にもやることは山積みです。
とりあえず、サイトをCMS化して、ブログもそこに統合します。
情報交換も、今だと掲示板ではなくてtwitterかな?
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
最新記事
最新コメント
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
13744位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
RPG
1405位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2 Blog Ranking

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

